サイトワールド


視覚障害者向け総合イベント「サイトワールド」が開催されます。

http://www.sight-world.com/


at 00:13, 八木ちゃんICTサポート, イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

ATACカンファレンス2011 京都


今年のATACカンファレンスの開催内容が発表になりました。

http://www.e-at.org/atac/2011_12/index.html


at 15:19, 八木ちゃんICTサポート, イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

マジカルトイボックス夏のイベント

 
7月30日(土)、マジカルトイボックスの夏のイベントに行ってきました。

http://www.magicaltoybox.org/mtb2011-7event.pdf


AACセミナーでは、視覚支援についての講演。
一般展示・実演。
製作講座。
体験セミナーがありました。

今回の一般展示では、iPad2とアプリの実演が増えていました。

私も先月、iPad2を買ったばかりなので、興味深く見てきました。

iPad2面白いですね〜

支援というよりも自分自身が遊んでしまっています(^_^;)


現在開発中の「トーキングエイド for iPad」の展示もありました。

年内の発売を予定しているそうです。



会場では、ATACカンファレンスの夜の部(飲み会)でご一緒させて頂いているタキザワさんともお会いすることができました。

面白いものを持ってきて見せてくれました。




スーパーボールのようですが、衝撃を与えるとキラキラと光ります。
なんと!1個あたり69円。安いです。




100円ショップで売られているおにぎりの型押しで作った「ミニVOCA」
ライオンの絵が描いてあって可愛いですね。
子どもが喜びそう。



こちらは、プラスチックのカプセルを使った「ミニVOCA」
傾けるとスイッチが入る仕組みになっています。


一般展示では、こんなものがありました。



点字の形状見本。

点字にも台形とお椀型があったんですね。

初めて知りました。



テクノ手芸。

電気を通す糸があるそうです。


新たな出会いもあり、楽しい1日になりました。


at 23:38, 八木ちゃんICTサポート, イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

さわれる写真展

 
東京・汐留の汐留メディアタワー内のギャラリーウォークにて、さわれる喜怒哀楽写真展が開催されます。

顔の表情をカプセルペーパーを使って立体したものだそうです。


期日:2011年7月30日(土)から8月25日(木)

時間:10時から16時
土曜日と日曜日のみ、説明者がいます。

会場:汐留メディアタワー ギャラリーウォーク

参加費:無料


http://www.tokiwa-nakamura.jp/



at 17:19, 八木ちゃんICTサポート, イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

電子書籍


昨日、「東京国際ブックフェア」に行ってきました。




国内外から多数の出版社が出展していました。

電子書籍の作成ソフトや出版会社も増えてますね。

パソコンで作ったワードやパワーポイントのファイルを簡単に電子書籍にできるソフトがあれば、印税70%をもらえる出版会社もありました。

iPadやスマートフォンなどを使った教育が増えてきていますが、また新たな利用方法が見つけられそうな気がしました。

at 23:17, 八木ちゃんICTサポート, イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

東京おもちゃショー2011


 東京おもちゃショー2011が行われます。

商談見本市、6月16日(木)・17日(金)
一般公開、6月18日(土)・19日(日)
場所、東京ビッグサイト西1〜4ホール


昨年初めて行ってみたのですが、家の中で楽しめるプラネタリウムやそば打ちを楽しめるものなど、子供だけでなく大人も楽しめるものもありました。

また、視覚や聴覚に障害のある子供も楽しめるおもちゃとして認定されている「共用玩具」のコーナーや盲導犬コーナーがあります。
その他にも、肢体不自由や発達障害のある人にも楽しめるものもたくさんあります。

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
http://www.toys.or.jp/toyshow/


at 17:09, 八木ちゃんICTサポート, イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

マジカルトイボックス 第32回イベント

 
2011年7月30日(土)「マジカルトイボックス 第32回イベントが開催されます。

会場は、国立オリンピック青少年センターです。
内容は、一般展示・実演、AACセミナー、製作講座、体験セミナーです。

詳しくは、マジカルトイボックスのホームページをごらんください。
http://www.magicaltoybox.org/new.html


at 23:41, 八木ちゃんICTサポート, イベント

comments(0), trackbacks(0), - -